++アバンセライフサポート社長のつぶやき++


2018年7月31日(火)
未来の自分、未来の会社
2018年6月15日(金)
ダイバーシティ社会を成立させるには
2018年2月27日(火)
「共創型ビジネス」を進めていきます。
2018年1月30日(火)
幸せな終末を考える
2017年12月28日(木)
「労働分配率」について
未来の自分、未来の会社
 孔子の言行を弟子達が記録した書物『論語』に、「七十にして心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えず」とありますが、私も来年数え年で70歳になります。
心の命ずるままに言動しても、少しも道理に背かず、無理なく原理原則に従っていて、だめ押しに、「この境地に到達しなければ真正の人間とは言えない」というのは、孔子も人が悪い。全ての人間が100mを10秒で走れるわけではないのに。

 さて、当社では、数か月に渡って施設長会議で、「今後の10年、会社と自分はどう変わっていくのか」と題し、みなさんに発表していただいています。
なぜこんなことをするのか。
業績が上がっている会社は社風が良いですよね。社風は誰が作るのか。
言うまでもなく経営者、施設長以上の経営幹部ですね。
その人たちを見て、従業員のみなさんはこの会社の風土に染まっていきます。

 

施設が目指すものを施設職員みんなで話し合う。
人はやりがいを求めています。
やりがいを感じさせる組織でなければ、外にやりがいを求め会社を去るか、その他大勢に埋もれてその人は終わります(宝の持ち腐れ)。
京セラ創業者の稲森和夫氏は、「人生・仕事の結果(成功度)=考え方×能力×熱意」だと言います。
それも「×」ですから、倍数で効いてきます。
能力なんて大した問題ではありません。
「知っている。やっている。出来ている。」同じ「知っている」でも、10倍も20倍も結果が違うのは「考え方」と「熱意」だと稲盛氏は言います。そして最後に、会社と個人の関係性の同期化、共有感が出てきます。そのために施設長会議で何度も振り返り、未来の自分、未来の会社を考えていただいたのです。



 制度の見える化と給与の透明性→納得性
会社と個人の人生のベクトルが合ってないと力は入りません。
そうなると、甘え、依存、他責が自律、自立、自責に変わり、みんなで考えるようになります。
現状とゴールの間にあるギャップは何か。(図3)



最後に、一つ大切なことがあります。
この会社の存在目的です。
二宮尊徳(金次郎)は、「道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である」と述べています。
驚いたことに、現在の青年は、30歳で年金を計算しています。
私たちの世代では考えられません。
私たちは年金生活が待ち遠しい世代です。
現在の若者は、不安で不安でたまらない。
私たちは老いを支えるだけではなく、若い人たちに安心してがんばってもらえる、まさに安心社会の創造を目指しているのです。
利用者のお年寄りを見ていただくことで、老いへの不安を無くし、そして「全ての人が身の丈に合った人生を楽しむことができる」そんな社会を創造するのが、当社の10年後なのです。でも10年では道半ばですよね。
2018年7月31日(火) 




ダイバーシティ社会を成立させるには
 中国から日本式介護を学びたいとの要請があり、当社から1人送り出すことになりましたが、教育を受ける中国側介護職員はほとんど女性のため、人選に悩んでいたところ、1人の女性職員が手を挙げてくれました。本当に助かりました。

 当社は女性が圧倒的多数(男性職員113名、女性職員491名)で、女性活躍社会と言いながら、役職者は男性6名、女性2名というバランスの悪い組織です。
私たちの会社だけではありません。
ダイバーシティ社会を成立させようとする国会議員においても、衆議院は男性475名、女性44名、女性比率は約9%です。男女雇用機会均等法がよく国会を通過したものですね。
ダイバーシティが口先だけの国日本。
例えば、内閣府「平成25年度 高齢者の地域社会への参加に関する意識調査」(図1)によると、「65歳を過ぎても働きたい」と回答した人が約70%を占めたにもかかわらず、65歳以上女性の労働力人口比率(図2)はなんと16.5%、およそ6分の1の人しか働いていないのです。
女性の健康寿命は全国平均で74.79歳(2016年時点)、それで年金財政の破綻を心配するなんておかしな話ですね。



ニートと引きこもりについて考えてみます。
どう違うのでしょうかね。
以前テレビで紹介されていた秋田県藤里村白神山地のふもとにある人口3,800人の小さな町です。
町の社会福祉協議会 菊池まゆみ会長が引きこもりに気付いて調査してみると、その数100人以上、町の現役世代のおよそ10人に1人という驚愕の実態がそこにあったのです。
それも多くが20〜30代の人たちでした。
日本全体では約77万人、これだけの若年無業者が働くことなく親の扶養で生きているのです(図3)。

障がいがあるみなさんも一般の人と同じペースで働くと難しいですが、自分のペースで働けば何も問題はない人たちですよね。
100m走を11秒以内で走ることや、視力2.0以上であることを基準にすれば、ほとんどの人は障がい者になってしまいますよね。
さて、ここからが本題です。冒頭のような女性の社会参加、ダイバーシティがなぜ一般的にならないのか。
これだけで20〜30ページになりそうです。図4をご覧下さい。この図だけで女性は日本に生まれたことが不運だったかと考えてしまいますよね。後は来月のお楽しみにとっておきます。
2018年6月15日(金) 




「共創型ビジネス」を進めていきます。
サービス提供者(企業)がいて、受益者(顧客)がいる― そんなビジネス環境で生活しているのが当たり前の我々にはイメージしづらいですが、販売や医療の世界では「共創型ビジネス」が着実に伸張、勢力を伸ばしています。

『共創』とは文字通り、企業が提供する商品やサービスなどを顧客と“共に創る”仕組みのことです。場合によっては顧客以外にも、協力関係にある「企業」や「従業員」といったステークホルダーと共にサービスを創りあげていくこともあります。


先日、「社会貢献型移動スーパー」がテレビで特集されていました。全国どこの地域でも過疎地域の人口減少、高齢化が深刻です。
そこで、軽トラックの移動スーパーにより買い物難民を援助、地域の見守りとしても機能し、地域の高齢者を支えているのです。
この事業を行っている会社の理念は「命を守る」「食を守る」「職を創る」。安否確認、健康状態もさりげなくチェックし顧客となる高齢者の命を守ります。
食事が自分で調理できないなら、食材配達業者と連携をとります。
地域のニーズをきめ細かく拾い集め、必要であれば電球交換やポスト投函なども代行します。
場合によっては、眼鏡会社とも連携して、販売修理なども行っているそうです。
このような企業努力により、この会社は高齢者の方々から高い信頼を勝ち取ることができ「日本サービス大賞」を受賞されました。

大きなポイントは移動スーパー事業者が単なる販売員としてではなく、地域や顧客から「地域の身内」として受け入れられていることです。
地域と一体になって「食」から課題解決を始め、事業が拡大していきました。


様々な企業が得意分野と得意業務を持ち寄るライアンスが増えていますが、介護事業だけが孤立しています。多職種が連携し、顧客と一緒にサービスを創り上げる「共創型ビジネス」―当社も将来的に進めていきたいと考えています。
2018年2月27日(火) 




幸せな終末を考える
明けましておめでとうございます。

年末年始の休暇、私は何冊か本を読んで過ごし、その中で興味深いデータをみつけました。
「あなたは何歳まで生きたいですか」という質問に対する、4,000人余りの回答を統計的に処理したものです。(図)

私はこの結果にとても驚きました。

希望・願望なのだから、私なら迷わず150歳以上と答えます。「死ぬ時は痛そう。苦しそうだし、死んだら何もない無になるのだから、当然『死』は先延ばしにしたい」。誰もがこのように思い、150歳以上の割合は90%くらいだろうと予想していたのです。しかし結果は半数以上が「平均寿命で十分だ。長く生きても仕方がない、楽しくなさそう」というものでした。

日本社会の現状を見てみましょう。
高齢の貧困者はたくさんいます。
彼らの40%以上が単独では生活できない状態だと考えられています。
「単身世帯」の高齢男性における貧困率は38.8%、女性に至っては52.3%です。
実に半数以上の単身高齢女性は貧困状態にあるのです。表のようなアンケート結果になるはずですね。

貧困状態は、お金以上に「友達関係を始めとした人間関係が維持できず、孤立していく」ことが最も大きな問題だと考えられます。
お金がないと、食事に誘われても断らざるを得ない。
香典も出せないので冠婚葬祭に出席できない。
ひいては、支援者とも関りが消え孤立していき、社会からの見えない化が最も大きな問題なのです。
キリスト教国ではお金や体力、技能、時間と、それぞれが自分の余剰を持ち寄り活動しますが、現代の日本ではお金がすべての関係性構築の基準となっており、お金がないと社会からも排除されてしまうのです。

私は「のわみ相談所」を通して貧困問題に関わっていますが、40代のホームレスで次のように話す人がいました。
「早く死にたい。死んでしまえば食べることやお金を心配しなくてもいい。友達や家族の関係が切れた今、誰のため、何のために生きているのかも分からない。人は自己責任というかもしれないが、ひとりで生きているのに疲れたのです。早く死にたい」

孤族になりつつある日本人の人生観や社会の構造が、急速に包摂社会(国民一人ひとりを社会の構成員として取り込む社会)へ向かうことはありません。
今後、より一層ちぎれていく家族や社会、新たな家族のあり方、そして「幸せな老い、幸せな死とは何か」を考えるのが求められているのです。

 アメリカ人研究者エリザベス・キューブラー=ロスは著書「死ぬ瞬間」の中で、末期患者200名と面接した結果を次のように分析しています。

 【5段階のプロセス】
 1.否認:告知された患者は、まず自分が死ぬという事実を否定します

 2.怒り:事実が否定できないことが分かると、「なぜ私が死ななければならないのか」という問いかけと怒りが始まります

 3.取引:もう少し生き続けたいという願いから、患者は医師、運命、神などに対し死を少しでも先に延ばしてくれるよう交渉、取引しようとします

 4.抑うつ:いよいよ近いうちに、全て失わねばならないという自覚が深いうつ状態を引き起こします

 5.受容:やがて、死を避けられないという事実を受け入れようとする状態にいたることになります

私は5段階では少し足りないように考えています。
5段階目「受容」だけでは、あまりに辛く重い感情が積もってしまいます。
新たな6番目となるのが「宗教観」なのかもしれません。
老いて余命が少ない人にとって希望、家族愛、そして隣人愛が最も大切でだからです。
福祉的対応で枯れ木が自然に朽ち、自然に還る終末が幸せな終わりだと私は考えます。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」は、タイタニック号沈没事件がモデルとなっています。
人間のおごりの乗り物であった巨大客船タイタニック号がもろくも沈み、その代わりに何があっても沈まない「真の価値観」を深く求めたジョバンニや青年たちが、死後の世界から帰還後「ほんとうの幸福」の追求を決意するのです。私たちの施設「銀河鉄道」は何を求め、どこに行きたいのでしょうか。
2018年1月30日(火) 




「労働分配率」について
 今回は「労働分配率」についてお話をしていきたいと思います。
労働分配率とは、企業が生産活動で生み出した「付加価値に占める人件費の割合」です。(図1)


特別養護老人ホームは、グループホームや有料老人ホームよりも投資額は大きく、付加価値は高くなります。
近年では、【図2】のように世界的な傾向として労働分配率はおしなべて下がっています。
低下の原因はまず、「ITの進化」。複雑な作業がITに置き換わり、10人で行っていた作業が5人へ、5人の作業が3人で足りるようになりました。
作業自体も単純化し、コンピュータが労働を代替することで労働分配率(分け前)は下がってしまうのです。

 2つ目の原因は、ロボットを大量導入し、収益を上げて労働分配率を下げている企業の急増が挙げられます。
介護市場のように、一部の「労働分配率の低いとみられる企業」は投資額が大きく、市場に占めるシェアが大きくなることで全体の労働分配率低下が生じている、と考える人たちもいます。
労働分配率は高いが、生産性の低い労働市場が拡大してきたところに賃金が上昇しない「職業の分断化」が見られます。繊維産業がそうです。


医療福祉では「医療の参入規制」があります。
既存の社福をみると、「資本集約モデル(自社施設 +補助金で建設)」で優位性を獲得することで、労働分配率を下げている実態が見えてきます。
この現状に切り込むため、私たちは社会福祉法人の設立、特別養護老人ホーム建設を目指しています。

 日本社会を支える主たる世代は60歳代。
体力は落ちてきても、今まで生きてきた経験と知恵を、施設運営や次世代の教育に注ぎ込んでもうことで、明るい未来へ一歩前進できます。
75歳まで働くことができれば、年金財政や介護人材不足も相当量軽減できるでしょう。


サムエル・ウルマンの有名な詩「青春」があります。
彼の70歳代での作品で、1955年にはダグラス・マッカーサー元帥が講演で引用、一躍有名になりました。
日本においても財界や産業界からも共感を呼び、財界人約200名余りで「青春の会」発足。
92年にはサムエル・ウルマン館が設立され、胸像も建立されたほど、世界の人々を感動させました。翻訳者は2人おられ、どちらの訳も捨てがたく、今回は両方を見て頂きます。


青春  邦訳 岡田 義夫

青春とは人生のある期間を言うのではなく、心の様相を言うのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、
安易を振り捨てる冒険心。 こう言う様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。理想を失うときに初めて老いが来る。
歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。
苦悶や狐疑や、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も
長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。
年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。

曰く、驚異への愛慕心、空にきらめく星辰、
その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰、
事に処する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、
人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる、
人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる、
希望ある限り若く  失望と共に老い朽ちる。

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、
そして偉力の霊感を受ける限り、人の若さは失われない。 
これらの霊感が絶え、悲嘆の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、
皮肉の厚氷がこれを堅くとざすに至れば、
この時にこそ人は全く老いて、神の憐れみを乞うる他はなくなる。

青春  邦訳 宇野収/作山宗久

青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方をいう。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな肢体ではなく,たくましい意思、
豊かな想像力、燃える情熱をさす。青春とは人生の深い和泉の清新さをいう。

青春とは怯懦を退ける勇気,安易を振り捨てる冒険心を意味する。
ときには、二十歳の青年より六十歳の人に青春がある。
年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき初めて老いる。

歳月は皮膚にしわを増すが、熱情を失えば、心はしぼむ。
苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い、精神は芥になる。

60歳であろうと16歳であろうと人の胸には、
驚異に魅かれる心、おさな児のような道への探究心、人生への興味の歓喜がある。
君にも吾にも見えざる駅逓が心にある。
人から神から美・希望・喜悦・勇気・力の霊感を受ける限り君は若い。

霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、悲嘆の氷にとざされるとき、
二十歳であろうと人は老いる。
頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、80歳であろうと人は青春にして已む。
2017年12月28日(木) 




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